コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

WAV to MIDI という無謀さ

 WAV to MIDI

 WAVをMIDIに変換せんとする無謀な試みがあったことを、少し前に知った。

 

 『EasyMusicAnalysis』なるフリーソフトである。

 これはWAVから音を解析して、MIDIという楽譜に強引に起してしまおうというソフトだ。ハッキリ言って使い物にはならなかったのだが、少し面白かったのでここに書き留めておこうと思った次第だ。

 

 Masahiro Fukui なる人物によって開発されたこのソフトがいかな変遷を辿ってきたかは正直情報が少なすぎて何とも言えないのだが、ただ2003/11/19に現在のバージョンが公開されたことだけは確かだ。そして恐らく初出はVectorである。添付されていたReadmeによれば、開発期間は2003年の不明日から2003/11/19にかけてとされているから、多く見積もっても一年もかかっていないものと思われる。

 

 そんなソフトだから、性能がお察しであることは初めからわかっていた。実際、激しめの、しかも多様な楽器の入り乱れる楽曲を変換させてみたところ、案の定嫌なノイズになって出力された。

 いやまぁ、Readmeに無理だよと書いてあったのだから、当然の結果と言えばそうなのだが。

 

 そこで次に、比較的大人しめで、楽器の数もそう多くはなさそうな感じのする楽曲を用意した。そう、皆さんご存じ『那由多の軌跡』のタイトルテーマ、『悠久の時を越えて』である。

 

open.spotify.com

 

 これを手順に従って『EasyMusicAnalysis』で変換してやると……

 

 

 こうなった。

 

 おや、何だか惜しい感じがするではないか。

 

 どうしてもノイズというか変換し損ねた何かが頻繁に顔を出すが、主旋律はわりとあってる……いやあってないか?どっちなんやろか……ままええわ。

 

 ともかくこんなことが出来るソフトがあったよというだけのお話。

 

 類似品に『採譜の達人』なるものもあったけど、それはまだ試していないのでいつかやろうかな。