コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

モラルがハザードだよAI絵師

 AIについて考えるのは虫唾が走る。

 なので考えについては『お絵描きAIは神を殺すか』を書いてから約一年間、特に発展させてくることもなかった。
 しかし……私のその考えは甘かった。「AI憎しでAIを活用する絵師を叩くのは良くないよ」みたいなことを書いたが、それはあくまでも『自分で描いた絵を学習させて活用する絵師』を想定しての言葉であって、『他人の絵をガンガン食わせたAIで画像を生成しまくって、あまつさえそれを自分のオリジナル作品であるかのように見せびらかすクソ野郎』を容認する言葉ではなかった。

 

しかしながら、ユダであるはずの画像生成AIを受け入れんとする神が居るのもまた事実。信徒の意にそぐわずに、神敵に迎合しようとする。実際は時代に取り残されないように頑張るただの絵師なのだが、信徒たちの目には最早彼らのような輩は神とは映らない。さながら堕天使ルシファーのような……神が堕ちたのだからそれ以上に醜悪なるものとして映ったことだろう。

お絵描きAIは神を殺すか - コユウダラ雑記

 

 というか、その時点ではそんな激ヤバな奴がSNSに溢れかえることになるとは思いもしていなかった。確かに当時もAIで盗作してオリジナルを主張する奴は居たが、それだって数えるほどだったというのに……。私は人の悪意と短慮さを舐めていたと言わざるを得ない。淫夢の中で大人しくしていればよかったものを、表に出てきやがって。
 特に最近のAI界隈はモラルハザードが起きていると言っても過言ではないくらいに酷い。平然とイラストレーターのアップした画像を掻き集めてデータセットとして販売してみたり、声優のボイスを無断学習してAIとして販売してみたりだとか、底辺ボカロPがAI使用の正当性を主張してみたりだとかetc...とにかく著しく倫理観や道徳的観念が欠如した行動、言動がありふれ過ぎている。これをモラルハザードと言わずして何と言うのか。少しはふたばの原住民を見習ったらどうだ、あいつらは私的利用且つ掲示板外にそういうものをみだりに放流したりはしなかった。(それが良いことだとは言わないが)

 ともかく私の当初の想定を超える勢いで、状況は悪化の一途を辿っていた。なので私も考えを改め高らかにこう宣言しよう。

 

Fuck you AI !!!!

 

 滅びろクソが。

 それと付随して今AIを使ってシコシコ盗作してる連中も腹を切って死ね。