コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

お絵描きAIは神を殺すか

 画像生成AIを知っているか。

 悪意の坩堝インターネットにおいて、それを見かけたことがないという人はまず居ないだろう。

 であれば当然、画像生成AI(お絵描きAI)に様々な悪評がついて回っているのもご存じのはずだ。良くも悪くも、画像生成AIは話題沸騰中。知らぬというのは流行に疎い人だけだろう。

 

 やれ「AIは絵師の仕事を奪う」だの「自分の絵を学習してほしくない」だの、様々な批判的意見が飛び交っているわけだが、これは私からすればどうでもいい話だ。

 私自身絵描きの端くれなれば、多少なりともこのAIブームに思うところはあるものの、AIが絵師の仕事を奪うとは微塵も思っていないし、インターネットに画像を上げる以上、自分の意思とはそぐわない使い方をされることも間々あるだろうと思っている。確かに自分の絵を勝手に使われるのは不愉快極まりないものの、これはAIに限った話ではなく、今までも散々あったことである。今更な話だ。

 それにどれだけ画像生成AIが進歩しようとも、時流を作るのはいつも人力だ。魅力的で流行る絵柄は、必ず才能のある人間が、手ずから描いて作るものなのだ。現行の学習モデル、或いは『AI絵師*1』なる不遜な連中に次のブームを作ることは不可能であるから、斯様な心配をする必要はない。

 

 所詮今のAIはおもちゃレベルにすぎないのだ。

 

 このおもちゃの賢い活用法というのは、イラストレーターに依頼するときのわかりやすい注文書として、AI出力のイラストを提示してみるくらいだろう。散髪屋で希望の髪型の写真を出して、「大体こんな感じでお願いします」と言うような感じだ。

 

 とまあこんな感じで、私はそこまで騒ぐ程でもないとある程度静観していたわけだが、どうやら皆さんはそうでもないようで。

 

 どうして画像生成AIを彼らはここまで苛烈に叩くのか。

 

 まるで異端審問が如く。

 

 いや、彼らにとっては真実異端者なのかもしれない。神(絵師)に仇なす不逞の輩。神より生れ出たハズなのに、その親を殺さんとする反逆者。

 潜在的な神殺し予備軍。

 それが所謂AI絵師で、画像生成AIなのだと。

 

 実際誰かの神は殺されて、優しい言い方をすれば岩戸の奥に隠れてしまったこともある。神(絵師)は敏感で脆いから、多少のショックで死んだり引き籠ったりするのはいつものパターンだ。とはいえ忠実な信徒達からすれば納得できるはずがなく、ユダたるAI絵師等を呪うのである。

 

 ああ、彼ら信徒のなんと健気なことか。涙が出る。

 

 しかしながら、ユダであるはずの画像生成AIを受け入れんとする神が居るのもまた事実。信徒の意にそぐわずに、神敵に迎合しようとする。実際は時代に取り残されないように頑張るただの絵師なのだが、信徒たちの目には最早彼らのような輩は神とは映らない。さながら堕天使ルシファーのような……神が堕ちたのだからそれ以上に醜悪なるものとして映ったことだろう。

 

 醜い争いが繰り広げられたことは、語るまでもない。

 

 まぁAIを活用しようとする絵師は強かな連中ばかりだから、戦いになったかと言われると謎。実質信徒の一人負け。これじゃ道化だよ。

 

 結論。お絵描きAIで殺されるイラストレーターもいるけど、生き残れるだけの実力がある奴だって沢山いるのだから、まあこれも淘汰かなということでこれ以上お話しすることはない。また静観することにするよ。

 

 以下は私のスタンスを表すためのツイート。

 

 

 

*1:手前で描いてるわけじゃねんだから、絵師って名乗るのは分不相応に過ぎる。