コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

本紹介出張編『セイキマツブルー』

 『セイキマツブルー』という漫画が実写映画化されるハズであったことを、私は定期的に思い起こす。

 あまりにも頻繁に思い出してはネットで新情報が公開されていないか調べたりするものだから、その勢いでtogetterにまとめを作ったりしたほどだ。なかなかである。

 そんなに頻繁に思い起こすのにtogetterにまとめを置いていては記事の更新もままならんだろうと思い至ったので、ここにそのtogetterまとめを全文転載しておくことにする。

以下本文。

 


 

 セカイ系短編が2編載った上質な短編集。
 メインを占めているのは本書の題名にもなっている『セイキマツブルー』。ストレスマッハな少女がストレスで怪物を孵化させちゃうけど、なんやかんやで解決する百合漫画である。
 まあ、内容は良い。面白かった。しかしそれでは終わらないから上記のツイートで文句を言っているのだ。

不安感満載な映画化

 実はこの作品、映画化が決まっている。しかも実写。数々の経験から諸兄らは漫画のアニメ化が地雷であることはご存じであると思うが、これはそんな漫画実写化界隈の中でも飛び切りの地雷臭を放っている。

 まず第一に、この作品の魅力は作者であるヒロタシンタロウ氏の独特な絵柄にある。この絵があってこその本作であり、それを切り離した実写化という選択は、それだけでも危ういものであるのだ。まあどれだけ真面目に作っても原作越えは厳しいのではないか。
 さらに本作の映画版監督を務める人物にも不安が募る。Wikiによれば映画監督らしいが、映画の監督作品は片手に収まる程度なのに加え、そのどれもが碌に情報も出てこないドマイナー作品ばかり。辛うじて『多動力 THE MOVIE』という作品の情報はあったが、まあ評価はお察し。他に『バイトリーダー大崎純子』なるドラマシリーズの監督を務めていたりするが、これも評価はお察し。こんな埋め合わせに用意されたようなド底辺監督未満の作る『セイキマツブルー』はいったいどうなってしまうのか。まあ十中八九クソだろうね
 他にもキャスティングが謎のアイドルばかりで見るからにダメそうという話もあるが、これはおそらく最初からアイドルを使うつもりだったんじゃないかな。オーディションがあったとかはなく。製作元である株式会社ライフマンシップはアイドルプロデュース業も行っているみたいだし、そこ繋がりなんじゃないかな、監督もアイドルも・・・
・・・うぷ

オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U

 失礼、催してしまった。
 
 ここまで長々と不安要素を語ってきたが、これはまだ序の口に過ぎない。
 本当に恐ろしいのは、この映画

 未だに公開されていない(2022/04/25現在)

 のである。

 ここにその証拠となる公式声明を引用しよう。

映画「セイキマツブルー 」
公開などの計画延長のお知らせ
映画出演者及び事務所関係者様にご説明をしたいと思います。コロナ禍〜
緊急事態宣言も全国で解除されました。
しかし3ヵ月近く全世界を襲ったコロナ禍が終わったわけでもありません。
第二弾、第三弾と襲来があると言われてます。
本作の制作会社ライフマンシィップでも、この映画「セイキマツブルー 」に関しては並々ならない思いと責任を持って運営してきました。この映画制作は昨年2019年9月には終わっていて、編集作業も完了しています。
それは、ユニバーサルピクチャーズ系列で、お台場と福岡キャナルシティを中心に全国16館で2020年公開を予定してました。
フィリピンでも映画祭の参加、フィリピンのスターシネマの映画館17ヶ所で同時公開予定でした。
映画館の補償だけでもすごい金額になっています。

本作は、日本で映画公開16館の予定で計画して館と公開に関しての会場補償、映画専門誌「映画NAVI」の広告出稿料、新宿のLIVEハウスの会場料など。
フィリピン公開をするつもりでしたので、フィリピンの映画館の補償、宣伝費など、単純な映画制作費以外にも多くの赤字は制作会社で負っています。

本日2020年6月の段階で、公開のスケジュールも、全く予定がたっていません。

この状況を打破したいと一生懸命やりました。
出資者に公開延長のお知らせと追加出資のお願いにあがりましたがいい返事は本日時点でも一社も来てません。

思いますがどこに聞いても誰一人正確な答えは予定は出ていません。
予定通りの公開とその公開とその利益と宣伝効果にお約束したなら素直に、その効果と利益回収は大変に難しいとしか言いようがありません。

本作に出資された方々、出演していただきました役者の方々、音楽タイアップしていただきましたアーティストの方々、関係いただいた事務所や制作スタッフ、監督、プロデューサーの方々、みなさまにお詫び申し上げます。

以上が現状のお知らせとご説明でございます。
失礼な言葉や言いまわしがあったのなら真摯に謝罪いたします。

今回の世界的な流行病コロナでお亡くなりになった方々にご冥福を申し上げます。

2020年6月17日

映画「セイキマツブルー 」製作委員会

 

http://seikimatsu.blue/)より引用

 これを書いた奴は日本語が不自由なのか?もう少し公開前に推敲というものをするべきだ。

 要約すると「新型コロナで赤字出しまくって辛いし映画も公開できないし鬱です。関係者のみんなごめんね😪」ということである。この文書が公開される以前、2019年には映画は完成していたようだが、2022/04/25現在、本作が劇場で公開されたという情報はない。なのでおそらく未だに上映できていないのだろう。

 これだけ不安感を煽り、絶対にクソ映画になっているのだろうという確信を抱かせているのにも関わらず、その実態、本編を見ることができないというのは残念でならない。

 早く私にこの映画がクソだという証明をさせてください。お願いします。

 多分公開はされないんだろうな


 

 上記記事を書いてから約1年。未だにこの映画が上映されたという話は聞かない。