コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

初めて名を知る懐かしいアレ

「celluloid」baker feat.初音ミク - ニコニコ動画

 

 ニコニ広告でそれは流れてきた。

 そのメロディーは、きっと昔に父親が車のスピーカーから流していたものと同じで、そしてそれはそうだった。

 

 『celluloid』

 

 私はその名を、今日初めて知った。

 音はもっと昔から知っていたのに、だ。

 

 きっと、初音ミクベストに入っていたものだったのだろう。『ハジメテノオト』も流れていたから、きっとそうだ。けれど我が家にそのCDは見当たらないから、TUTAYAで借りたんだろう。昔はよく、TUTAYAでCDを借りていたのだ。グレンラガンのサントラや、エウレカセブンのサントラも。けれどそれは過ぎ去った過去の話で、今はもうみんなサブスクだ。私だってCDを借りることはない。稀に気に入った楽曲の入ったCDを買うだけだ。

 

 そういえば、父親は昔ボカロPをやっていたのだと言う。多分、本当なのだろう。納戸に電子ピアノが仕舞ってあったこともあったから、恐らくは。それがいつ頃なのかは知らないが。

 それで、CDも出たのだという。私は聴いたことはないし、名前を教えてもくれなかったが。同人なのか、ベスト盤なのか、何なのかは知らないが、それもまぁ本当なのだろう。

 

 一つ確かなのは、父親の初音ミクが『ポケット・ミク』で止まっていることだけだ。