コユウダラ雑記

 自らの満足のために不定期に書き込むものであるから、過分な期待はしないでもらいたい。

モラルがハザードだよAI絵師

AIについて考えるのは虫唾が走る。 なので考えについては『お絵描きAIは神を殺すか』を書いてから約一年間、特に発展させてくることもなかった。 しかし……私のその考えは甘かった。「AI憎しでAIを活用する絵師を叩くのは良くないよ」みたいなことを書いたが…

エイレーン詐欺に遭う

そして死ぬかもしれないのだと言う。 www.youtube.com 私は死のうと考えています。中国籍の男性に、あるVTUBER事務所「H」を2022年に売却しましたが、この男性から脅迫と、2000万以上を未払い、そして4000万の泣き寝入りを強要されています。 pi…

ハジメテノコメ

初めてのコメはなんでしたか?あなたの初めてのコメは…(初音ミク感) internet.watch.impress.co.jp 黒歴史発掘マシーンと化したニコニコくんが公式に出した「コメントジェネシスレコーダー」なる機能が最近公開されたのを君は知っているだろうか。 この機…

初めて名を知る懐かしいアレ

「celluloid」baker feat.初音ミク - ニコニコ動画 ニコニ広告でそれは流れてきた。 そのメロディーは、きっと昔に父親が車のスピーカーから流していたものと同じで、そしてそれはそうだった。 『celluloid』 私はその名を、今日初めて知った。 音はもっと昔…

君は『忘星のヴァリシア』を見たか

見ていないのならば今すぐ見るのだ。 名古屋大須のぼっちい劇場、大須シネマで上映中だ。近くに立ち寄るならば見るのだ。つべこべ言わずに見るのだ。出来の良し悪しは気にするな。ともかく見るのだ。 脚本は粗い。 作画はダメ。 アクションシーンは何がどう…

お絵描きAIは神を殺すか

画像生成AIを知っているか。 悪意の坩堝インターネットにおいて、それを見かけたことがないという人はまず居ないだろう。 であれば当然、画像生成AI(お絵描きAI)に様々な悪評がついて回っているのもご存じのはずだ。良くも悪くも、画像生成AIは話題沸騰中…

本紹介出張編『セイキマツブルー』

『セイキマツブルー』という漫画が実写映画化されるハズであったことを、私は定期的に思い起こす。 あまりにも頻繁に思い出してはネットで新情報が公開されていないか調べたりするものだから、その勢いでtogetterにまとめを作ったりしたほどだ。なかなかであ…

WAV to MIDI という無謀さ

WAV to MIDI WAVをMIDIに変換せんとする無謀な試みがあったことを、少し前に知った。 『EasyMusicAnalysis』なるフリーソフトである。 これはWAVから音を解析して、MIDIという楽譜に強引に起してしまおうというソフトだ。ハッキリ言って使い物にはならなかっ…

Tenerezzaをクリアした話

『Tenerezza』というゲームがある。アクアプラスより発売されていた3DARPG作品である。本作はカメラワークやら何やら、各種プレイに難のある仕様が存在するものの、遊べば遊ぶほど愛おしく思えてくるものだから不思議だ。 ダメな子ほど可愛いという奴だろう…

IT3と残され島の秘密

君は、『那由多の軌跡』を知っているか。 『那由多の軌跡』は、2012年7月26日に日本ファルコムからリリースされたPSP専用ソフトである。2021年6月にまさかの高画質移植版がPS4ソフトとして発売されてから1年と少し。まだ記憶に新しいという人もいるだろう。…

ひかりの環岩倉支部に行った話

9ヵ月ほど前に、オウム真理教の後継団体である組織を野次馬しに遠征したことがあった。 暇な大学生の身分であるため、時間を割こうと思えばいくらでも割けるのである。 だから岩倉にひかりの環の支部ができたと聞いた時には、「よし、是非行こう」「日本社…

チェンソー……

前回俺好みでないと評価したチェンソーマン。しかしあれはオープニングムービーのみでの感想であった。 評価するならば本編もきっちりと見てからじゃないとねと思い、ニコ動で見てみましたわよ。 www.nicovideo.jp うーん、クソ。 作画枚数が多いだけのハリ…

チェンソーマンのオープニング凄い

www.youtube.com すごい(小並感) こんなB級サメ映画みたいな作品にここまでの金と労力が注ぎ込まれていることに驚愕する。これは凄まじいアニメーションだ。 3DCGと手書きとの使い分けというか組み合わせが超絶技巧じみているし、アクションシーンもよく…

YOASOBI好きじゃねぇな、という話

ガンダムシリーズ新作『水星の魔女』。そのオープニングテーマとして使用された、YOASOBIの『祝福』いい曲ですよね。歌詞は凡百に過ぎない低レベルだがな。 www.youtube.com わざわざ『原作』などというテキストを用意しているにもかかわらず、歌詞がクソす…

国葬、恙無く行われる

外でデモ隊が性懲りもなく「国葬反対!」とは叫んでいたが、国葬の進行には何の影響も出なかったので問題はない。そもそもそんなのは予想の内だ。何かある度にああいう奴らはデモをするから、もう何の特別感もないな。ふざけたゲバ棒モドキが少し笑いを誘っ…

しらずの遭難星、打ち切りってそうなのー?

『しらずの遭難星』についてのお知らせ アッ…………!!!! 何故…………!!!! 単行本勢であった私は、この事実に気が付くのに今日まで時間を要した。連載を追っている層からすれば既知の事実だったろうが……ともかく残念に思う。下ネタを抜いて程よくその他要素…

国葬反対と叫ぶ若者らの短絡的知性

www.arabnews.jp デモ、大いに結構なことである。やること自体は言論の自由により保証されている。が、往々にしてこのようなデモ行進を行う者たちというのは、非論理的で短絡的であり、メディアの扇動に抗うことなく飲まれる知性の持ち主であることが多い。…

ロシア徴兵事務所での発砲事件と、プーチンの失敗

プーチンの失敗は今に始まったことではないが、部分的動員令は戦端を開いた時と同じくらいの失態だったといえよう。 30万人の予備役動員とはいっても、果たしてどれだけが使い物になるのか。徴兵されるのを嫌って国外脱出が巻き起こっている現状、予備役の士…

安倍氏国葬、予定通り執り行われる模様

www.sankei.com またもや愉快なニュースがやってきた。 安倍氏国葬、差し止め却下確定。 まあ、それはそうなるよな、うん。そもそもこの市民団体は何故イケると思ったのだろうか。議会を通ったものを差し止めるのは並大抵の事情がなければ不可能と思うのだが…

路上に眠る猫

今日、路上に眠る猫を見た。比喩ではなく、実際に路上で眠りこけていたのである。最近夜は比較的涼しく過ごしやすくなってきたが、それは猫も同様なのだろう。 とはいえ、あのように無防備な状態で車道に寝そべるのは野生動物として如何なものだろうか。所詮…

統一教会と政治

安倍氏が凶弾に倒れてから早二か月。この間国内外では様々な動きがあり、まさしく激動の日々であった。しかしこれ以前も激動であったし、これ以後も激動となるに違いない。そういう時代なのである。 さて、安倍氏を射殺したと思われる山上容疑者であるが、宗…

韓国大統領は危機管理能力が欠如している

www3.nhk.or.jp さて、上記のような不愉快なニュースが舞い込んできた。ぶっちゃけいつもの韓国すぎてツイッターに書き込む気にもならなかったのだが、一応ここに書いておこう。 ユン大統領がアメリカを侮辱するような発言をしたとのことだが、この発言自体…

ブログ意図

普段はニコニコ動画やYouTube、Twitterなどのコミュニティで活動している私だが、そこで吐き出しきれなかったものは数多い。しかし新たにそれを作品の形として起こすのも至極面倒であるし、そうするに足る程優れた意見でもない。かといって自らの内に秘めて…